
築33年の築古マンションをリノベして住んでいますが、予算の都合でいくつかの箇所は古いまま残しています。特に建具はそのままにしたので、ドアはなかなかの年季モノです。
いつかドア全体にペンキを塗るDIYをやりたいと考えていますが、とりあえずボロボロな「戸当たり」を交換することにしました。


ドアの戸当たりを下から見て「古いなぁ…」と思っていましたが、実際に取り外してみると恐ろしいほど錆だらけでボロボロでした。
同じサイズの戸当たりをネットで探してみましたが、完璧に同じものは見つからず。0.5センチほど長い「公団戸当」というものをヨドバシドットコムで発見したので買ってみました。

長さ以外は同じサイズだったので、付いていた戸当たりを外して交換するだけでOKでした。

戸当たりを外したらこんな感じでした。まぁ、戸当たりを装着したら見えない場所なので、これはこれでよしとします。

戸当たりを交換したらこうなりました。ゴールドからシルバーに変わって見た目は少し変わりましたが、あまり目に入るパーツではないので、自分はこれで満足です。
同じ戸当たりが付いているドアがもう2つあるので、ヨドバシで追加注文しました。1つ251円とかなり安かったので、これは助かりました。
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001001980672
戸当たりの交換だけでも、なんとなくドア周りがスッキリした気がします。いつかやろうと思っているドアへのペンキ塗りDIY、そろそろ本気で考えようかな。それじゃ、また。
